SSブログ

オートマオイル交換できない! [ATF]

スポンサーリンク




今日、仕事中に少し時間ができたので、作業車のエンジンオイルとオートマオイル(ATF)を
交換してもらおうと、イエローハットへ向かいました。

私は、設備工事の仕事をしておりまして、去年の3月に作業車として、
日産バネットを中古で購入したのです。

この車を購入した時点で、走行距離はすでに11万キロ。

そして、1年半でもう走行距離は15万キロに!!!


車を買ってから、エンジンオイルは交換していたが、
オートマオイルは全然交換してない・・・大丈夫かな~。

と思って、ネットで「ATF」で検索してみると。

検索の上位には「ATフィールド」・・・・エバンゲリオンやないか~い!!


そんな感じだったので、「ATF 交換」で再検索。


そしたら、オートマオイルの交換目安は4万キロ。


車買ってから、ちょうど4万キロじゃあないですか!


「よしっ!エンジンオイル交換のついでに、オートマオイルも交換してもらおう
とイエローハットへ。


店員さんに聞いてみると「オートマオイルは交換できるかどうか、
確認してから、お知らせいますね。」と・・・
「交換出来るかどうか??」って、交換できないとかあるんですか~?


そして、しばらく待っていたら、作業担当のイケメンのお兄ちゃんが、
イケメン店員:「今まで、オートマオイルって交換したことありますか?」と


私:「中古で購入してからは、ないです。」と答えると


イケメン店員:「その前は交換しているかどうか、分からないですか?」と


私:「いや~、分からないですね。」

イケメン店員:「今まで、交換したことがないとなると、オイルの下の方に鉄粉とかが溜まっているんですよ。
それが、オートマオイルを交換したことによって、鉄粉が舞い上がって、ギアの部分なんかに詰まってしまって、
不具合を起こす可能性があります。
こればっかりは、交換してみないと分からないんですよ。」っだって


私:「えっ、マジっすか?それじゃあ、やめときます!」


イケメン:「分かりました。」



そんなやりとりが。


私自身、今まで、ずっとマニュアル車に乗ってきたので、こんなこと
全然知らなかったのですよ~。


オートマ車って、面倒くさっ!


作業車なので、乗り潰すつもりなのですが、オートマオイルを交換して、
車が動かなくなっちゃ~、仕事にならなくなっちゃうので、
とりあえず、このまま乗り続けますかね。


中古車って、安くて素敵だけど、前の状況が分からないのが、ネックですね!





スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。