SSブログ

エボラ出血熱が日本に上陸か? [エボラ出血熱]

スポンサーリンク




西アフリカ(リベリア)に滞在していた40代の男性が、27日(月)午後に羽田空港に到着。

その際に「熱がある」との申し出を受け、国立国際医療研究センターに搬送された。

日系カナダ国籍のジャーナリストの男性は、検査を受け「陰性」との
結果が出ました。

一安心ですね。


しかし、「エボラ出血熱」に感染した場合、潜伏期間の3日間ほどは、
ウィルスの量が少なく、検査の際に「陰性」と出る可能性もあるため、
安全を期して、国立国際医療センターにしばらく、隔離するとのこと。


アメリカ合衆国では、感染者が入国してしまっていますので、日本でも、
同じことが起こり得ますよね。


入国の際の水際対策を徹底してもらいたいですね。


極端な考え方かもしれませんが、こういった感染症を体内に潜ませて、
入国しその国で、ばらまくというほうほうの「テロ」も考えられますね!!


自爆テロと同じような考え方で、自分は死んでも構わないということであれば、
自分の身体を使って、病原菌を運び、テロ対象の国で、ばらまくということもありえなくはないでしょう。


従来の生物化学兵器の代わりに、「人間生物化学兵器」ということも、
想定していかなければいけないかもですね。


特に、2020年東京でオリンピックが開催されますので、
いろいろな「テロ」を想定して、安全にスポーツの祭典を
執り行って欲しいものですね。
スポンサーリンク





タグ:エボラ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。